青年部コロナ対策チーム特別勉強会について

令和2年6月9日にZOOMにて古本運営専務による「コロナで赤字国債50兆円!どうなる年金?〜人生を後悔しないために知っておきたい未来のお金の話〜」と題した勉強会を開催いたしました。

今回は青年部OBも参加されているFacebookグループでも声をかけさせていただき、OBを含めた青年部メンバーの関係者に限り参加しても良いセミオープン勉強会として実施をさせていただきました。

コロナの補助金や助成金の関係で、赤字国債がどんどん増えていることに加え、日本の人口が減っていく事、物価が上がっていることなど、コロナの視点だけでなく、日本・世界がどう変化していくのかという視点も組み合わせた、非常に内容の濃い勉強会となりました。

終了後のアンケートでも「日本の未来が分かりましたか?」「お金の知識が必要だと思いましたか?」という質問に対して全員が「はい」と答える結果となり、参加いただいた方にとってもメリットの多い勉強会となりました。

青年部コロナ対策チームとして、対面での活動が出来ない中でZOOMを使って勉強会を数回開催させていただきました。初の取り組みだったこともありご迷惑をかけた点も多々ありましたが、会員の皆さまのご協力で乗り切ることができました。

コロナが落ち着いて通常の活動に戻りつつありますが、今後くると言われる第2波、第3波が来た時には、こんな時だからこそ足を止めず、再度会員にとってメリットのある情報をタイムリーに発信できたらと思います。

広報研修委員長 上野克也